こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

保育園準備でやってよかったこと 5選

 

保育園準備編 第2段!

やってよかったこと

 

保育園準備 第1段はコチラから

 

①紙おむつは1回に1パック名前をつける

ズボラと思われるかもしれませんが、

意外とすぐに消費する紙おむつ。

1度に1パック分名前をつけて定位置においています。

半パックはカゴヘ、残りはおむつが入っていた袋に戻してストック用に。

水曜日か木曜日にカゴに補充することが多いかな。

 

②エプロンやタオルは3日分準備

雨ですぐ乾かない日も考えて、

エプロンとループタオルは3日分のセットがあります。

洗濯したくない日があっても大丈夫(笑)

色落ちなどもあり、半年~一年で新しいものに交換しています。

 

③服は名前がプリントされたシールを貼るだけ

服の名前つけはこのタイプの名前シール。

ノンアイロンでタグにぺたっと貼るだけ。

名前が印刷されているので記入の必要もなし!

 

④靴は2足用意する

砂場であそんで砂だらけになったり、

水たまりであそんで、びちょびちょになったり

幼児の行動は予測つかないもの。

同じサイズの靴は2足用意しています。

乾燥機もあるといいのかも....✨

 

⑤体力がなくても作れるご飯を冷凍庫に準備

冷凍チャーハンやうどん、ピザなど

もうどうにもご飯を作る体力がない!という時の

ママの心の助けになるご飯を冷凍庫に準備しておくと、いいですよ👍

私は木曜日あたりに使うことが多い(笑)

あと1日が頑張れないんだよ~

 

ゆるい文章でしたが、お役に立てましたか?

閲覧数多ければ、また保育園事情の記事書きます✏️