こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

戦国武将と忍者

 

先日、名古屋のおもてなし武将隊と出会いました✨

2歳息子は緊張で固まっていましたが、

家に帰ってからは頂いたパンフレットを

何度も見返していました。

忍者も少し興味があるようなので息子のアンテナに引っ掛かったのかもしれません。

 

歴史が苦手だった私としてはこの機会に!と

少し歴史の種まきをしてみましたのでご紹介。

 

①おもちゃの剣&手裏剣

剣はキャンドゥで売っているスポンジ製。

叩かれても痛くありません!(重要)

手裏剣は折り紙ですが配色で少しかっこよく✨

 

②忍者ごっこ

おうちで簡単なサーキットをしました。

養生テープを床に貼り、平均台代わりに歩いてもらい、5個の円に足を入れて歩き、ソファからクッションにジャンプして「忍!」

③兜

ひな祭りも終わり、少し早いですが兜を出しました🌸

武将のパンフレットと見比べて、「帽子が一緒!」とお話ししていて子どもの発想に頬が緩みました。

 

④絵本

図書館で何冊か借りました。

まだ借りたばかりなので息子が気に入ったのがあれば今度ご紹介しますね。

 

⑤おすすめYouTube

・武将隊のYouTube

(仙台、越後、名古屋、熊本に武将隊があるようです)

・忍者隊のYouTube

・サムライニンジャフェス

(侍と忍者のお祭りの様子)

・パジャマスク(海外発アニメ)

・ninjakidsTV(海外の子供のYouTube)

息子はパジャマスクが好きそうです✨

 

こんなことになるなら武将隊の方に

お写真撮らせてもらうんだった.....😢

何が刺激になるかわからないものですね