こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

2023-01-01から1年間の記事一覧

子連れ宮崎旅行まとめ

宮崎旅行に行きました。 久しぶりの子連れ旅。 たくさん反省と成功がありましたのでシェアします✨ 早朝に出発して、到着したのは青島。 フェニックスの木が映えてます。 徒歩10分くらいの所に無料駐車場がありますので、車でお越しの方はぜひこちらに。 青島…

パソコン教室の講師をしていました

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 10年以上前の話です。 ある程度単位を取り終えたので、飲食店のアルバイトと掛け持ちでパソコン教室の講師をしていました。 大学である程度Wordを使えたので、初級者コースの生徒さんの付き添いという形で働いてい…

服を減らして良かったこと

①迷わない ②似合うがわかる ③組み合わせが上手くなる まずは、おうちファッションショーをしよう 今回は、服を減らして良かったこと 手持ちの服を2ヶ月で半分くらいに減らしました。 減らしたあとの変化についてお伝えします✏️ ①迷わない 服を減らすと、コー…

雨の日に頭が痛くなる人へ

雨の降る日が続き、梅雨本番ですね☔ 天気頭痛に悩まされていませんか? 天気頭痛は血行不良が原因です。 血流は、筋肉がポンプとなって血液を身体中に送ることで生じます。 高気圧の時、気圧という重しが強くかかっているので筋肉は頑張ってポンプを動かし血…

52ヘルツのクジラたち

今週のお題「読みたい本」 本日は読書レビューです 町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」 辛い状況で育ったキナコ 助けてくれたアンさん ムシと呼ばれた子どもを巡る物語。 52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫) 作者:町田そのこ 中央公論新社 …

子育ては体力勝負

世の中、体力勝負だと思う。 新しいことを始めるのにも必要であるし、 努力し続けることにも必要である。 わたしは子育てに体力と気力を大いに使っている。 独身時代、新婚時代は思わなかったのに ここ数年は自分の体力の無さと キャパオーバーの壁に幾度と…

【2023】GWにやりたいこと

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWは何をしますか? 私はやりたいことリストを作成しました✨ ・エアコンの掃除 ・ベランダの掃除 ・日帰りでお出かけ(3回) ・お盆の計画 ・藤の花を見る ・母の日のプレゼントを見に行く ・マリーアントワネットの映画を…

【3歳 男の子】パウパトロールのおすすめおもちゃ

先日、息子が3歳になりました!ぱちぱち 先に言っておきますが、 今回は全てパウパトロールのもので揃えました(笑) その中でも長く使えて楽しいものを テーマに購入したので 選び方が参考になると嬉しいです。 パウパトロールのブロック 変形するおもちゃ ひ…

【メモ帳】メモ魔のお気に入りはコレ

今週のお題「メモ」 わたしが好きなメモ帳はずばり「自由帳」 メモ帳には、なにを書いていますか? わたしはメモをしないと、 すぐ物事を忘れてしまい「あれ?なんだっけ?」となるのでメモ魔です 最近のメモ帳の中身はこんなかんじ ・やることリスト ・気に…

こどものお弁当に!おすすめ惣菜5選

こどものお弁当に役立つ お惣菜について 新学年でバタバタな日々をお過ごしですか? 時間のない朝に少しでも時短になる 惣菜をまとめてみました✨ ①ミートボール ②ごまかぼちゃコロッケ ③チーズ ④玉子焼き ⑤ひじき まとめ ①ミートボール こどもは絶対好きな味…

個人的な働き方改革のすすめ👨‍💼

今の仕事量と給与が見合ってると感じますか? 知り合いの話から考えたことをシェアします。 企業だと来年度の方針が出る頃でしょうか? 知り合いのパートさんは 来年から仕事量が増えるけれども、 時給は変わらないとのこと。 今でさえ精神をすり減らしてい…

保育園準備でやってよかったこと 5選

保育園準備編 第2段! やってよかったこと 保育園準備 第1段はコチラから やってよかったこと ①紙おむつは1回に1パック名前をつける ②エプロンやタオルは3日分準備 ③服は名前がプリントされたシールを貼るだけ ④靴は2足用意する ⑤体力がなくても作れるご飯を…

サッカー観戦で考えたこと

先日、家族でサッカー観戦へ行きました。 応援していたチームは負けてしまったのですが、 その後の夫との話から気づいた サッカーチームのからくりが 面白かったのでシェアします✨ まず私はサッカー初心者です。 見たことがあるのはW杯と大阪のチームの試合…

【子連れ】いちご狩りの持ち物&ポイント

暖かくなり、いちごの季節ですね 先日3歳の子どもといちご狩りに行ったので 気をつけたポイントをシェアします✨ ①もちもの ②手荷物は最小限に なぜかというと、 ③蜜蜂に注意 ④意外と盲点! ①もちもの ・温度調節しやすい服装 ・着替え ・ウエットティッシュ…

戦国武将と忍者

先日、名古屋のおもてなし武将隊と出会いました✨ 2歳息子は緊張で固まっていましたが、 家に帰ってからは頂いたパンフレットを 何度も見返していました。 忍者も少し興味があるようなので息子のアンテナに引っ掛かったのかもしれません。 歴史が苦手だった私…

こどもの興味は波のようである

息子を見ていると日々実感すること。 いろんなものに興味が湧くけれども、 興味の波がひいていくのが大人以上に早い。 だからわたしは興味の波になるべく 乗っかってあげるようにしている。 今の興味は種、忍者、ロボット?、パウパトロール。 それぞれの活…

盆栽が気になる🌳

盆栽。実物をみたことがありますか? 先日訪れた先で盆栽が販売されていました。 わたしのお気に入りはコチラ。 小さな大樹のような美しさ。 白と茶の幹がひとつになっていることや 枝の広がり具合が素敵。 ここ数年で、自分が自然が好きなことを自覚し始め…

ひとりで頑張らなきゃを手放した👋

自分で頑張らなきゃ、と1人で抱えがちだったのを 少し卒業した話。 家事、育児、仕事すべてにおいて 自分でやらなくては、という思い強かったわたし。 その考えを少しずつ手放すことができたのは 職場や夫、本のおかげ。 こどもの頃、父は多忙であまり家に…

イヤイヤ期への対応 3ヶ条

年明けからイヤイヤ期が始まりました。 数ヶ月前から、じわじわ自我が強い感じは あったのですが年明けからは完全にイヤイヤ期。 イヤイヤ期の子どもと接するときに 意識していることのお話です。 まず、イヤイヤ期は 自分でできることが増えてきたことへの…

【保育園】服の組み合わせはコレに決まり

保育園でお着替えしてもらって帰ってくると 「え?!」と思う格好になることがありませんか? 今回の記事は、保育園服の選び方の話。 柄や色の組み合わせを固定化しよう ①柄物、派手な色はトップスのみ ②ズボンはベーシックな色味 ③下着や靴下は子どものすき…

【2歳】パズルが得意になった秘訣 3選

パウパトがだいすきな息子(2歳)は パズルが得意です 保育園でも1学年上の子達よりも パズルを完成させる早いと言われるほど得意✨ なぜ得意になったのか、思い返してみました◎ ①こどもが好きな絵を選ぶ ②少しできれば完成になるように準備する ③成長に合った…

在宅ワークの心得3か条

在宅勤務ができるようになって数ヶ月 筆者が気づいた【在宅ワークの心得3ヶ条】を伝授! ①家の中が見えない位置に座る ②温度・湿度の調節 ③適度なリフレッシュ ①家の中が見えない位置に座る これは1番大事! 家の中がよく見える位置に座ると、 いろんなこと…

2歳ちゃれんじ 先取りしてみた🐯

4~6月産まれのお子さまが こどもちゃれんじをするなら先取りがおすすめ こどもちゃれんじは9月産まれの子を対象に カリキュラムが作られています。 我が家は 年間プログラムを見て、問題なさそうだったので 通常分と先取り分の2学年分の資料請求をしました …

いつか行きたい国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 タイ王国です 海のきれいな国、ヨーロッパは行ったことがあり、 東南アジアの国に一度いってみたい。 タイは仏教や食文化、水上マーケットに像など 魅力満載な国なので行きたいな。 以前、夫と…

大人の知的習慣 📖👓

本日は、読書記録 にほんごであそぼの監修をしている 斎藤孝先生の「大人の知的習慣」 AI時代対応 大人の知的習慣 「複合力」こそが究極の効率化である【電子書籍】[ 齋藤 孝 ]価格:1650円 (2023/1/21時点) 楽天で購入 機械化が進み、 単純作業の仕事はAIに…

疲れを自覚すること

疲れを自覚してケアしてあげることで 体だけではなく、心も満たされるらしいです。 昨日は帰りの電車で乗り過ごし、 ずいぶん遠くの駅までいきました 完全に疲れが原因です。 寒さと、家族の体調を気にして自分のことを 後回しにしていたからです。 心の声に…

いろんな公園に行くメリット

いろんな公園に行くことは、 こどもの発達に良い影響を与える 遊具によって、体の動かし方が変わる 場所によって、遊んでいる人数や層が変わる 公園の大きさによって、遊び方が変わる 我が家のメインで行く公園は 自然豊かで四季折々の花や木の実採集ができ…

いちばん古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 わたしのいちばん古い記憶は 幼稚園の頃、母と兄弟、近所の友だち親子と レストランに向かう道を歩いている場面。 なんてことない風景なんだけど、 それがいちばん古い記憶。 その頃に楽しかったなあという思い出は、 家で段ボー…

ピクニックを気軽にできる準備

今週のお題「あったかくなったら」 ピクニックを気軽にできる準備をしておくと なんでもない休日が楽しくなる 好きなYouTuberさんが 休日はピクニックをよくすると話していた。 公園に向かう途中でパンを買い、 家からは副菜とジャムを持っていくのが定番と…

挑戦したくなる環境💪

挑戦したくなる環境作りに 力をいれると子育ては楽になるかもしれない この冬息子(2歳半)のパジャマはボタンタイプにしました。 なぜならボタンの留めはずしができるようになってほしいからです。 毎日目に入り、どうやってやるかを見せられます✨ 着用2ヶ月…