こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳】パズルが得意になった秘訣 3選

パウパトがだいすきな息子(2歳)は パズルが得意です 保育園でも1学年上の子達よりも パズルを完成させる早いと言われるほど得意✨ なぜ得意になったのか、思い返してみました◎ ①こどもが好きな絵を選ぶ ②少しできれば完成になるように準備する ③成長に合った…

在宅ワークの心得3か条

在宅勤務ができるようになって数ヶ月 筆者が気づいた【在宅ワークの心得3ヶ条】を伝授! ①家の中が見えない位置に座る ②温度・湿度の調節 ③適度なリフレッシュ ①家の中が見えない位置に座る これは1番大事! 家の中がよく見える位置に座ると、 いろんなこと…

2歳ちゃれんじ 先取りしてみた🐯

4~6月産まれのお子さまが こどもちゃれんじをするなら先取りがおすすめ こどもちゃれんじは9月産まれの子を対象に カリキュラムが作られています。 我が家は 年間プログラムを見て、問題なさそうだったので 通常分と先取り分の2学年分の資料請求をしました …

いつか行きたい国

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 タイ王国です 海のきれいな国、ヨーロッパは行ったことがあり、 東南アジアの国に一度いってみたい。 タイは仏教や食文化、水上マーケットに像など 魅力満載な国なので行きたいな。 以前、夫と…

大人の知的習慣 📖👓

本日は、読書記録 にほんごであそぼの監修をしている 斎藤孝先生の「大人の知的習慣」 AI時代対応 大人の知的習慣 「複合力」こそが究極の効率化である【電子書籍】[ 齋藤 孝 ]価格:1650円 (2023/1/21時点) 楽天で購入 機械化が進み、 単純作業の仕事はAIに…

疲れを自覚すること

疲れを自覚してケアしてあげることで 体だけではなく、心も満たされるらしいです。 昨日は帰りの電車で乗り過ごし、 ずいぶん遠くの駅までいきました 完全に疲れが原因です。 寒さと、家族の体調を気にして自分のことを 後回しにしていたからです。 心の声に…

いろんな公園に行くメリット

いろんな公園に行くことは、 こどもの発達に良い影響を与える 遊具によって、体の動かし方が変わる 場所によって、遊んでいる人数や層が変わる 公園の大きさによって、遊び方が変わる 我が家のメインで行く公園は 自然豊かで四季折々の花や木の実採集ができ…

いちばん古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 わたしのいちばん古い記憶は 幼稚園の頃、母と兄弟、近所の友だち親子と レストランに向かう道を歩いている場面。 なんてことない風景なんだけど、 それがいちばん古い記憶。 その頃に楽しかったなあという思い出は、 家で段ボー…

ピクニックを気軽にできる準備

今週のお題「あったかくなったら」 ピクニックを気軽にできる準備をしておくと なんでもない休日が楽しくなる 好きなYouTuberさんが 休日はピクニックをよくすると話していた。 公園に向かう途中でパンを買い、 家からは副菜とジャムを持っていくのが定番と…

挑戦したくなる環境💪

挑戦したくなる環境作りに 力をいれると子育ては楽になるかもしれない この冬息子(2歳半)のパジャマはボタンタイプにしました。 なぜならボタンの留めはずしができるようになってほしいからです。 毎日目に入り、どうやってやるかを見せられます✨ 着用2ヶ月…

パーティの献立は固定化するといい

特別な日の献立、毎回悩みませんか? 我が家は、ある程度固定化しています お誕生日は 唐揚げ、ポテト、手巻き寿司、カプレーゼ、 サラダやスープ、ケーキが固定メンバーで +αでその日の食材でもう1品くらい。 クリスマスは唐揚げがケンタッキーに代わります…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年はブログで収益を得ることが目標✨ 理想の働き方を考えぬいた結果、 文章を書くことや読書が好きなことを生かしたい。 自分の裁量でスケジュールを決められる、在宅でできる仕事をして、夕方家でこど…