こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

質素であることは自由であること

 

お題「ささやかな幸せ」

「質素であることは自由であること」

 

世界一貧しい大統領として一躍有名になった

ウルグアイ前大統領であるムヒカ大統領。

今回はその夫人と著者の対談のお話👵

 

元大統領夫人であり、自身も政治家で

笑顔がキュートでエネルギッシュ。

 

日本で言うキャリアウーマンである彼女の

一番好きな時間は家でゆっくりする時間🏠

 

郊外の小さな家でお茶をしたり、友達と話したりする時間が大切で、その時間があるから平日も頑張れると😌

 

自分に不要な贅沢・手間を省いて、心地よいと思えるものに時間やエネルギーを使う姿はミニマリストの考えと共通する。

 

あるミニマリスト書籍で読んだことがある📚

質素に暮らすと必要な生活費も少なくなる。多く働かなくても生活できるので、働き方の選択肢が増え、好きなことに時間が使える

夫人の好きなことこそが政治家活動そのものであるようだ。

 

また日本は、消費の波に皆が押し流されて生きている人が多いように感じるとのこと🏃‍♂️

目に触れる情報量が莫大で、レールがある程度決まっていて、自分軸で選んで進められている人はどれくらいいるのだろう。

 

自分軸を定めて、心地よい暮らしを目指すこと。

わたしの場合、家族で朗らかに笑う時間と読書・自然を愛でる時間を増やすことが心地よい暮らしかな🌿