こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

2024-01-01から1年間の記事一覧

あの人がいつも元気な秘密とは?

今週のお題「元気を出す方法」ストレス解消方法はありますでしょうか?わたしは、今まで暴飲暴食でストレス解消をしてしまっていました。 暴飲暴食は内臓を傷つけてしまいます。 血がでない自傷行為です。 お金はかかり、体重は増えて身体に悪く、本当に悪循…

質素であることは自由であること

お題「ささやかな幸せ」 「質素であることは自由であること」 世界一貧しい大統領として一躍有名になった ウルグアイ前大統領であるムヒカ大統領。 今回はその夫人と著者の対談のお話 質素であることは、自由であること 世界でいちばん質素なムヒカ前大統領…

似合うものがわかるようになるには👚

自分に似合うものが分からなくて迷子のアラサーです 先日、美容院にいきました。 ある美容師さんは職業病で、街中で人々を見ながら 「こんな色も似合うだろうなあ、こんな髪型も似合うだろうなあ」と考えることがあるそうです。 この話が印象的だったので分…

天気頭痛に悩む人へ☔

雨が続きますね☔ 体調はいかがでしょうか? わたしは天気頭痛になることがあります。 雨が降ると落ち込み気味だったり、頭痛がしたりするのです。PMSもあるので月に万全な体調で過ごせるのは1週間くらい そのため対策を調べてみました。 ・天気頭痛とは? 天…

むかし僕が死んだ家

むかし僕が死んだ家 著 東野圭吾 【あらすじ】 かつての恋人が父の遺品である鍵を持ってきた。その鍵は長野の山奥にある屋敷のもののようだ。幼き頃の記憶をなくした恋人、時間が止まった屋敷、張り巡らされた伏線が回収されていくのが気持ち良い。 悲しく切…

寒い朝を乗り越える方法🏃‍♂️

寒い日が続きますね。 今日は、布団から出て目が覚めるまでの方法の話。 家族みんな違って面白いのでちょっと聞いてください わたしは寒がり派。 布団から出たらすぐにもこもこ靴下を履き、 各所の暖房をつけて、暖かいお茶を飲みます。 それでも寒ければ、 …

【3歳】ラウンドワンで初めてのボーリング🎳

雨の週末、 3歳のこどもがボーリングデビューしました 利用したのはラウンドワンさんです! 小学生以下は無料キャンペーンをしていたので、こどもは靴代のみで遊ぶことができました。(2024.1現在) 貸し靴は20cm以上はボタンを押すと靴が出てくる方式で、小さ…

福岡はうどん屋が多いらしい

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近食べて美味しかったものは、うどん! 福岡にある「大地のうどん」というお店で頂いた 写真の野菜天ぷらたっぶりのうどんがとても美味しかったです。麺は驚くほどつるつる! 福岡と言えばとんこつラーメンが有名です…

ポトスを育て始めました🌿

お題「わたしの癒やし」 自然が大好きだけれど 植物や花を買っては枯らしていた私(笑) 友人宅に観葉植物がたくさんあって素敵だったので 感化されて2カ月前にポトスを買いました ポトスは少し思い入れのある植物。 私が学生時代に母が家で育てていました。 …

こどもの嘔吐に焦った😵💦

先日こどもが夜中に嘔吐して飛び起きました。 夜中の1時頃から30分ごとに4~5回の嘔吐。 シーツや衣類・タオルを何度か交換して、下痢。 3時過ぎにすっきりしてようやく就寝。 翌日は念のため休んでいたら発熱。溶連菌でした。 お腹に来るタイプだったとのこ…