こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的な働き方改革のすすめ👨‍💼

今の仕事量と給与が見合ってると感じますか? 知り合いの話から考えたことをシェアします。 企業だと来年度の方針が出る頃でしょうか? 知り合いのパートさんは 来年から仕事量が増えるけれども、 時給は変わらないとのこと。 今でさえ精神をすり減らしてい…

保育園準備でやってよかったこと 5選

保育園準備編 第2段! やってよかったこと 保育園準備 第1段はコチラから やってよかったこと ①紙おむつは1回に1パック名前をつける ②エプロンやタオルは3日分準備 ③服は名前がプリントされたシールを貼るだけ ④靴は2足用意する ⑤体力がなくても作れるご飯を…

サッカー観戦で考えたこと

先日、家族でサッカー観戦へ行きました。 応援していたチームは負けてしまったのですが、 その後の夫との話から気づいた サッカーチームのからくりが 面白かったのでシェアします✨ まず私はサッカー初心者です。 見たことがあるのはW杯と大阪のチームの試合…

【子連れ】いちご狩りの持ち物&ポイント

暖かくなり、いちごの季節ですね 先日3歳の子どもといちご狩りに行ったので 気をつけたポイントをシェアします✨ ①もちもの ②手荷物は最小限に なぜかというと、 ③蜜蜂に注意 ④意外と盲点! ①もちもの ・温度調節しやすい服装 ・着替え ・ウエットティッシュ…

戦国武将と忍者

先日、名古屋のおもてなし武将隊と出会いました✨ 2歳息子は緊張で固まっていましたが、 家に帰ってからは頂いたパンフレットを 何度も見返していました。 忍者も少し興味があるようなので息子のアンテナに引っ掛かったのかもしれません。 歴史が苦手だった私…

こどもの興味は波のようである

息子を見ていると日々実感すること。 いろんなものに興味が湧くけれども、 興味の波がひいていくのが大人以上に早い。 だからわたしは興味の波になるべく 乗っかってあげるようにしている。 今の興味は種、忍者、ロボット?、パウパトロール。 それぞれの活…

盆栽が気になる🌳

盆栽。実物をみたことがありますか? 先日訪れた先で盆栽が販売されていました。 わたしのお気に入りはコチラ。 小さな大樹のような美しさ。 白と茶の幹がひとつになっていることや 枝の広がり具合が素敵。 ここ数年で、自分が自然が好きなことを自覚し始め…

ひとりで頑張らなきゃを手放した👋

自分で頑張らなきゃ、と1人で抱えがちだったのを 少し卒業した話。 家事、育児、仕事すべてにおいて 自分でやらなくては、という思い強かったわたし。 その考えを少しずつ手放すことができたのは 職場や夫、本のおかげ。 こどもの頃、父は多忙であまり家に…