こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

こどものお弁当に!おすすめ惣菜5選

こどものお弁当に役立つ お惣菜について🍙

 

新学年でバタバタな日々をお過ごしですか?

時間のない朝に少しでも時短になる

惣菜をまとめてみました✨

 

 

 

①ミートボール

こどもは絶対好きな味!

ケチャップ味強めの少し甘いソースが美味しくて

我が家の定番お弁当おかず。

まだこどもが小さいので

お弁当に入れるときは4等分にしてる◎

②ごまかぼちゃコロッケ

コープのごまかぼちゃコロッケ

これはコープ契約してたら絶対買ってほしい!

かぼちゃペーストの中身に薄手の衣+外側はゴマという、かぼちゃが甘くて美味しいの😋🍴💕

これも4等分に切って、黄色い断面が見えるように。

こどもがかぼちゃと分かるように詰めるようにしてる!

 

③チーズ

キャンディチーズが好きな息子。

鉄分含まれてるものを選んで、

ミートボール同じく4等分に切って間に詰めてる!

小学生くらいなら、スーパーで売られている

すみっこぐらしの形のチーズも可愛くていいよ。

 

④玉子焼き

だいたいは前日にみじん切り野菜を混ぜて

卵焼きを作るけど、もう無理!という時は

コンビニの卵焼きや冷凍の卵焼き!!

冷凍オムレツもたまに常備してるよ😌

 

⑤ひじき

冷凍のひじきも時々使う!

豆は喉につまると怖いので抜いて、

少しお水入れてレンチンすると

簡単に味が薄まるのも良い!

 

 

まとめ

赤・緑・黄色・白・オレンジの五色があれば

見た目も味もだいたい大丈夫!(笑)

年に数回お弁当の日がある息子。

 


1-2歳のラインナップはだいたいこんな感じ。

冷蔵庫見てこの中から選んで組み合わせる。

綺麗に全部食べられること重視で

苦手な野菜(緑色系)は1種類だけが多いかな~


赤→りんご&ミニトマト・ハム

緑→枝豆・ブロッコリー・ほうれん草のおひたし

黄色→たまごやき・かぼちゃコロッケ・かぼちゃサラダ

白→混ぜご飯・おにぎり・チーズ

オレンジ→にんじんしりしり・みかん

黒→ひじき

 

ピックは危ないので使わず、

型ぬきした海苔やおかずカップ

キャラクターを使ってるくらいで

全くキャラ弁には程遠い(笑)

 

毎日のことならそれくらいでいいんじゃないかなー