こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

個人的な働き方改革のすすめ👨‍💼

 

 

今の仕事量と給与が見合ってると感じますか?

知り合いの話から考えたことをシェアします。

 

企業だと来年度の方針が出る頃でしょうか?

知り合いのパートさんは

来年から仕事量が増えるけれども、

時給は変わらないとのこと。

今でさえ精神をすり減らしているのに

対価は変わらず仕事は増えるので

もう頑張るのはやめるとのこと。

 

あるあるかもしれません。

でも私は、これを聞いてもったいないな~と感じました😭

会社に対してです。

少しでも評価して昇給させてあげれば、

著しく仕事へのやる気が削がれることはなかったでしょう。

もしくは仕事の内容や難易度が変わっても、

全体的な量はキープするなど方法はあります。

 

工夫をしないまま仕事量だけ増やすと

悲鳴が上がるのは当然。最悪の場合人員が減ります。

 

ただ働く側としても、

仕事は60%のやる気で取り組むのがいいような気もします。

特別なことがあるときに80%出すのです。

常に100%で取り組むと息切れして倒れます。

前職の私です。仕事が嫌で夜中に泣いたり、

こどもの病気で休むときに心の中で大喜びしていました。

 

また会社側としては、社員が何%の実力を発揮して今の結果になっているのかは知るよしもありません。

余力を残して働くことは自分を助けることになる気がします。

 

今は60%のやる気で、淡々とこなすをモットーにしています。力を抜くわけではなく、肩の力を入れずに頑張るイメージ。

頑張っても評価されるかは別。

ポジションが空いているか、会社の経営状況との兼ね合いもありますもんね。

 

個人的な働き方改革のおはなしでした。