こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

育休明けの仕事復帰に向けてやって良かったこと🏢👩‍💼

 

こんにちは。新人ワーママのさなです。

仕事復帰して数ヶ月、復帰前にやって良かったことをメモしておきます。

つい最近までのわたしのような復帰が不安なママの少しでも役にたちますように....✨

 

①献立を考えておく

帰宅後すぐに夕食作りに取りかかれるし、何より悩まず手を動かせばいい!

我が家は復帰前に1週間分の献立×5パターンを作成しました。ノートに大きめの付箋を貼って管理しています。

 

もう少しざっくりしたい人には曜日ごとに料理を決めておくのもおすすめ。帰宅後の体力や、家族の好み、ママの料理の力量にもよって変えて欲しいけど、

例えをあげるならば、こんな感じ。

 

月曜日 新しい料理

火曜日 魚🐟

水曜日 中華・エスニック

木曜日 どんぶり🍜

金曜日 簡単メニュー(カレーとか)

 

②保育園服&グッズ

とにかく多めに、なるべくノーアイロン素材で!

保育園グッズは濡れたまま半日放置されますし、洗う回数も多い。また雨で乾かないことも考えて多めに購入しておいて良かったです。

 

我が家は

下着・Tシャツ・ズボンは各10着

お手拭き・エプロンも各10個

コップとコップ入れは同じのを2セット

シーツなどお昼寝グッズは替えは用意してませんが今のところ大丈夫です。

 

③仕事着パターン化

とにかくやることが多いワーママは、バタバタの朝に悩まなくてもいいように、仕事着のパターン化をおすすめします。3~5セットあればOK👌

 

私は自転車で移動しているのでパンツスタイル多めです。

基本的にブラウス×アンクル丈パンツにローファー👠

ローファーを履くことで少し綺麗めに見えるから不思議🧙‍♀️

 

最低限こんな感じかな。

あ、あと病児保育の登録は絶対ですーーーーーー!!

 

また半年くらい経ったら変わると思うので今日はこの辺で。

 

ワーママ、家でも仕事でもバタバタして大変だけど、通勤時間などに自分の時間が持てて、ママじゃない自分になれて楽しいですよ🥳