こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

パソコン教室の講師をしていました

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

10年以上前の話です。

ある程度単位を取り終えたので、飲食店のアルバイトと掛け持ちでパソコン教室の講師をしていました。

 

大学である程度Wordを使えたので、初級者コースの生徒さんの付き添いという形で働いていました。

 

初級者コースは50~60代の方が多くて熱心で、孫のように優しく接してもらいました。お菓子を差し入れして頂くことも多々ありました(笑)

 

難しい生徒さんは少なく、空き時間で勉強して資格取得もでき、とても有意義な経験でした。

他大学の数個歳上の先輩は、電話応対含むビジネスマナーが完璧で教え方も優しく分かりやすく、憧れでした。

 

すぐ社会人になって即戦力になりそうな働きぶりで、今の私よりも有能な気がします。どう努力したのか聞いておけば良かったですね。

 

飲食店では時間を切り売りしている感覚がありましたが、パソコン教室のバイトは勉強になることが多くて「こんな仕事があるんだ?!」と目から鱗が落ちる感覚でした。

 

そのような経験をした私が、今はExcelを駆使して働いているので人生は何がつながるか分かりませんね。

 

そういえば数年後、頭がよかった兄弟はオンライン塾講師をしていましたね。

受験勉強を頑張ればそういう道もあるのだと世間の仕組みに驚いたものです。

 

今後も自分の直感を信じて、やりたいことを少しでも続けていきたいです😌