こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

3回目の保育園休園😭

 

こんにちは。

もうすっかり春ですね🌸

 

我が家のこどもが通っている保育園では、職員や児童が次々とコロナで陽性になり、今週は3回目の休園です。

なんとこの1ヶ月で3回目です。

その間にも他クラスでの陽性者発生の連絡も来るという...第7波ですかね?

 

有給もそれほどないので、こちらの制度を使っています。

厚生労働省のHPに掲載されている「小学校休業等対応助成金」です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

会社にこちらの制度が使えるか確認してOKが貰えると、社員の勤怠としては休園期間に特別休暇の取得&会社を通して国に申請をします。

国から会社にお金が振り込まれ、会社から社員へ有給と同等額の金額が振り込まれます。

(詳しくはホームページをご覧ください)

 

私は計2週間分くらい休園期間があったので本当にありがたいです。ありがとう日本🎌🗾

肩身が狭いのは変わらないのですが金銭面の心配をしなくていいのは良かったです。

 

ここ数日は毎日公園と自宅を往復する日々です。

大人とお話ししたい...

きっと子どもと同じクラスのママたちも同じ思いだと思いますので頑張ります💪