こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

食洗機を買って心の余裕が増えた話

 

ママになってから2年半、仕事復帰して1年半。

ついに!食洗機を購入しました✨

 

f:id:kaoru022:20221213170427j:image

 

・食洗機を選んだときのポイント

・購入前後での生活の変化

を書いていきます✏️

 

食洗機は

パナソニック NP-TA4-W を購入しました。

パナソニック 食器洗い乾燥機 食洗機 ホワイト NP-TA4-W

 

こちらにしたのは、

パナソニック

 →食洗機はパナがNo.1

・食器40点入る(4-5人分)

 →食べ盛り時期になっても使えるように

・機能がシンプル

 →欲しい機能は備わっている。

  プラスチック用の温度、高熱のお湯洗い機能は無い

・価格が安い

 →シンプルな機能ゆえ

 

当初はスリムタイプを考えていたものの、

設置見積りで業者さんに見てもらったところ

大きめも置ける!!とのことで念願の大容量タイプ✨

 

どんな家電でもあるあるだけど、

高機能すぎても使いこなせないので

カレーを食べたお皿くらいの汚れが取れれば

十分と思い、こちらにしました。

 

結果、大正解!!!

神経質な人は高機能でもいいかも?

容量は3人家族以上なら絶対大容量タイプがおすすめ。

 

購入前後での生活の変化ですが、

とにかくストレスが減りました😁☀️

以前は帰宅後すぐに料理→親子で夕飯→お風呂

→夫帰宅→夫夕飯→皿洗い→就寝

という流れでなかなかシンクが片付かったのですが、

今は夕飯を食べ終わったタイミングで食洗機に入れていき、最後の人が食洗機を回すようにしています。

皿洗いが終わるタイミングは変わりませんが、シンクが綺麗な時間が多く心に余裕ができています。

食洗機を買ってから、わたしは食器洗いが嫌いな家事だったんだろうなと感じました😌

 

というわけで、声を大にして言いたいです。

お金に余裕があるなら食洗機を買ってくださーい!

心に余裕ができますよー!

 

ではまた、おやすみなさい😪