こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

在宅ワークの心得3か条

 

在宅勤務ができるようになって数ヶ月

筆者が気づいた【在宅ワークの心得3ヶ条】を伝授!

 

 

①家の中が見えない位置に座る

これは1番大事!

家の中がよく見える位置に座ると、

いろんなことが気になり始めます(笑)

 

・なんでティッシュがあそこにあるんだ?

・もう少し格好いいインテリア欲しいなあ

・こどもの遊んだおもちゃが棚の下にある!

 

目に見える情報から思考が始まることを防ぐため

壁向きや窓向きに座る。

難しければ、視界にはいるところは

綺麗にしておくことが良いとおもいます◎

 

②温度・湿度の調節

適度な気温や湿度は集中力に直結します。

寒すぎても暑すぎても頭が働きません。

ジメジメすると気分が悪くなりますし、

カラカラだと喉が痛くなります。

冬は室温21℃、60%が適温。

わたしは温室時計付きの時計でチェックしながら

調節しています⏰


 

 

 

 

③適度なリフレッシュ

同僚と雑談ができないので、

適度なリフレッシュが大切✨

 

昼休みのお散歩や、

いい香りのハンドクリームを塗るなど

小さなリフレッシュを習慣にすることで

ストレスが溜め込まれません。

 

在宅ワークでなくても

リフレッシュの習慣をつけるのはおすすめです✨

 

ぜひ快適な毎日を☀️