こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

服を減らして良かったこと

今回は、服を減らして良かったこと👗

手持ちの服を2ヶ月で半分くらいに減らしました。

減らしたあとの変化についてお伝えします✏️

①迷わない

服を減らすと、コーディネートに迷いません。

着替え時間の短縮になり、朝のバタバタが少しだけマシになりました。

 

さらに手持ち服でコーディネートを考えてから足りないパーツを買い足すようになりました。

 

こうすると買い物の失敗や同じような物を買うリスクが少なくなります👜

 

②似合うがわかる

服が減ると同じ服と触れる機会が増えます。

 

デザインが好きだし、やっぱり可愛いな~🥰

色が好きなはずなのに似合ってないぞ?など

 

色んな場面で見ることで新たな発見が生まれます。

 

加えてパーソナルカラーやタイプも診断してもらい、似合うを積極的に知ることでさらに服を減らしました。

すると手持ちの服は似合う服が大きな割合を占めるようになってきました。

 

③組み合わせが上手くなる

服が少ないと組み合わせが上手くなります。

上手くなるということは、失敗が少なくなるということ。

 

人はノイズがあると違和感を感じるようです。

顔立ちと服が合ってなかったり、トップスとボトムスで服のタイプが違ったりすると違和感を感じて印象に残りやすくなります。

 

顔タイプに合った服、トータルコーディネートにまとまりがある服だとふわっとした印象になります。

(上品な人、おしゃれな人、モノトーンの人など)

 

まずは、おうちファッションショーをしよう

服を減らしたいけど、一体なにからしたらいいの?という人は「おうちファッションショー」を開催しましょう✨

 

素敵な思い出と、今のあなたに似合うかは別物。

購入したときと比べて、生活環境や体型・流行が変化しているのではないでしょうか?

 

①鏡で見て、いいと思った服→クローゼットへ

②似合わない服→手放す

③微妙だなと思った服→1ヶ月段ボールへ

 

③の服は1ヶ月着なければ手放します。

この方法で半分くらいには減るはず。

ぜひ一度試してみてください😉🎶