こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

52ヘルツのクジラたち

今週のお題「読みたい本」

 

 

本日は読書レビューです📖👓

町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」

 

辛い状況で育ったキナコ

助けてくれたアンさん

ムシと呼ばれた子どもを巡る物語。

 

 

書店に並んだときから読みたいと思っていて

文庫本になるのを心待ちにしていました😌

 

この本は自分の人生を生きることについて

すごく考えさせられる本。

 

分かりやすく虐待やヤングケアラーという形でなくても、自分のことを自分で決定してなかったなと思う場面ばかりの人も読んでほしい。

 

親や親戚がある道なら良い顔をするけど、その他の道なら悪口を言うとか。

そうなると強い気持ちがない場合、周りが良いと思う道を選んでしまうだろう。

子どもならなおさら。

 

子どもにそうさせないようにしようと心に刻んだ。

そして親であるわたしも他人の表情や声色に敏感なところがあるので、物事の決定に自分の感情があるかを意識していこう。

 

小さなことでも自分で決めるって楽しいし、自由だよ。