こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

雨の日に頭が痛くなる人へ

雨の降る日が続き、梅雨本番ですね☔

天気頭痛に悩まされていませんか?

 

天気頭痛は血行不良が原因です。

血流は、筋肉がポンプとなって血液を身体中に送ることで生じます。

高気圧の時、気圧という重しが強くかかっているので筋肉は頑張ってポンプを動かし血液を送ります。

低気圧では気圧が弱まるので、筋肉はポンプを少しだけ動かして血液を送ることで血流を調整します。

 

天気頭痛が生じる人は、低気圧の際のポンプの動かし方が弱すぎることで身体中の血液量が少なくなっています。

 

わたしもこの症状に悩まされている1人でした。

台風が近づいたり、雨の日、寝不足や生理の日も頭痛がして頭痛薬が手放せない状態。

 

わたしの解決策は3つです。

①温かいものを口にする。

 冷たいお茶をがぶ飲みしていましたが、なるべく温かい飲み物や食べ物に切り替えました。

 

②筋トレをする

 ポンプの動きを正しくするために、少しずつ筋トレをはじめました。YouTubeで「筋トレ」と検索して出てきたもので大丈夫です。

 

③睡眠不足をなるべく避ける

 人間の体は寝ている間に体内のケアをします。日中の頑張りにより、筋肉が傷ついているのに睡眠不足だと血流が悪くなり頭痛を引き起こします。

 夜中にしていたことは少しずつ朝に回してみました。

 

毎日少しだけ頑張ることで、日々の不調から解放されるなら一度挑戦してみませんか?