こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

ポトスを育て始めました🌿

お題「わたしの癒やし」

自然が大好きだけれど

植物や花を買っては枯らしていた私(笑)

友人宅に観葉植物がたくさんあって素敵だったので

感化されて2カ月前にポトスを買いました🌿

 

ポトスは少し思い入れのある植物。

私が学生時代に母が家で育てていました。

ガラス容器に水で膨らむビーズを入れて、窓辺でキラキラと育っていたのを思い出します。

 

観葉植物が好きな友人に聞いて、

週に1回だけたっぷり水やりをするようにしたところ、初めて室内で植物を育てることに成功しています!!

黄緑色でみずみずしく柔らかい新しい葉が数枚出てきており、成長にわくわく。

 

そしてわかったことは、

これまでの観葉植物は水をあげすぎていたこと。

土が乾いたら水やりをすると認識していたのですが、表面は乾いていても土のなかは濡れていることもあるようです。

 

ポトスの株を分けられるくらい

うまく育てられるようになったら、

ウンベラータを買うのが夢です✨

みなさんは、すきな観葉植物はありますか?