こはる日和.com

転勤族×ずぼら×読書好きなママ👩

こどもの嘔吐に焦った😵💦

先日こどもが夜中に嘔吐して飛び起きました。

夜中の1時頃から30分ごとに4~5回の嘔吐。

シーツや衣類・タオルを何度か交換して、下痢。

3時過ぎにすっきりしてようやく就寝。

翌日は念のため休んでいたら発熱。溶連菌でした。

お腹に来るタイプだったとのこと。

 

幼児の嘔吐に経験がなかったので、とにかく焦りました。

次回以降のために対処法をメモ📝

・全部吐くまで水分はとらせなくてもよい

(のみたいといったら飲ませる。無理に飲ませない)

・座って休めるようにクッションやひざかけ

・着替えは最悪捨ててもいいものにする

・バケツはすぐ出せるところに普段から置いておく

→処理用と嘔吐用の2つあるとよかった...

・嘔吐処理

→キッチンペーパーで固形物を除去後に

 薄めた塩素系漂白剤で除菌

 衣類 : 酸素系の漂白剤でつけおき(色落ち防止)→洗濯

 

今は薬が効いていて、躍りながら話すくらい元気いっぱいです(笑)

子育てはこちらが育てるよりも、こどもに育てられることが多いと感じる今日この頃です。

経験値でひとは成長するのかもしれません。

ポケモンみたいですね(笑)

 

ではまた👋